5Numbers

L'Arc~en~Ciel好きな人が徒然なるままに書く日記です。日常話も多々。

  • 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「IN PHYSICAL」感想書き散らし。

  1. 2009/04/24(金) 16:56:36|
  2. ラルク(ソロ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
「Can you fill me baby, in physical?」に引っ掛けたタイトルにしようとしたんですが、「canは受身だと使えんかったっけ…安全策でbe able toにしてとこう…ってことは…?(´д`)」とか考えてったら「I was able to be filled with ''IN PHYSICAL''」とかになって原型を留めなくなったのでやめました(笑) しかも文法合ってるかどうか分からんし!(゚∀゚) 慣れないことはするもんじゃないね!

さてさて、昨日は学校に戻り、授業中に歌詞読もうと思ったらいっぱいノート取らされたので無理でした朝水です☆悪いことは出来ませんね!
でも「Save me」だけはルーズリーフに和訳書いてみました。かなり信頼できない和訳である。



で、「IN PHYSICAL」。もうね、めちゃめちゃイイッ!!1年5ヶ月ぐらい期待してたかいがあった!!(音人のマンガ…)
一番好きなのはどれかな~?とか考えようとするんですが、違ったベクトルでどれもいいんで決められん(笑) ねじれの関係にあるものを比べるなんて数学苦手な私には無理なんだ。
というか、これよりはこっちが好きかも?というのはあるんですよ。でも「AよりBが好き。BよりCが好き。CよりAが好き…ってアレ?(・∀・)」状態になってます。あいこ現象です。

ところでケンちゃんの「Yeah」が50%ぐらいの確率で「にゃー」に聞こえる私は耳鼻科に行ったほうがいいですか。



「Repose in Sound Sleep」
「熟睡の中の静けさ」とか?音的にはお星さまのイメージです+* あと水滴。
カリンバの音がどれだか分らんのですけど…。だ、だって初めて聞いた名前だし…(;´д`) 一応これかなってのはあるんですが…。ちょっとDVD観て研究してくる…。



「"S"」
話題のどエス曲キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━━!!!!!
歌詞以前に、曲調がSっぽいですよね。男っぽいというかハードというか。ケン様が無意識にSな歌詞を書くのも納得ですね!
そして前評判から歌詞がドSとのことで、各雑誌読んでも曲のことあんまり脳に入って無かったな~と。急いでギターマガジン見直してきました=3 うん、やっぱり話が難しいね!(投げた!)

「俺にそれ求めるな」かと思いきや「俺にそれ求める NO!」でした(笑) この曲、一人称が「俺」と「僕」の二つあるんですね。というかケン様の歌詞で一人称「俺」って珍しいんじゃないかしら。「Spin Along」でも「俺」だけど。
「Close」を「近い」かと思って、「Licking」と合わせて考えた末、「目ん玉舐めるの~?!(*゚Д゚)サーードーーイーー」と一人で盛り上がってたのは私です。普通に「閉じろ」やったっちゅーん!!アホか!!(恥)

さて戯れ。MなスタッフMさんが「平仮名なとこがイイ!」っと言っていたそうなので平仮名で歌詞引用。


わめく ねこなでごえ りかいふのう
やさしくしてほしい? おれにそれもとめる?



……なんかS度が増した気がする。先入観?
オール平仮名という普通ではありえないアブノーマルな見た目になるからかな?



「In Physical」
ピアノ音が凄く印象的なんですけど、歌が始まったらストン、って身体に入ってきました。面白いぐらい馴染みました。だからなのか分かりませんが、メロのが好きです。聞いてて心地良いです+*
カラオケ上手い人2人でハマってほしい。私はマラカスでも振ってる。
しかしアルバムプレビューの時からだったんですけど、途中の吐息(?)にドキドキしますw

「大切なそれ」が気になるんすけどww すんません、下ネタフィルターがwww
「Can you fill me baby, in physical?」では「Deeper」のDVDの撮影風景を思い出しますね。あれでは相当まったりしてましたが、こんなにカッコよく歌ってたんですね!



「Spin Along」
こっちも相当Sですよね(笑) 「思うがままに~」の辺りヒドすぎるwww そして最初、「ひれ伏した」を「キスして」だと聞き間違えてて、何でここだけ優しいんだ?σ(・ω・`)と思ってたら正反対でしたww
てか、この曲もかなり途中かなり高いですよね。「ヤツを」でビビりましたもん。でもそっぷ的なシャウトじゃない感じがするあたりは、ケンちゃんが歌を頑張った成果なのかしら?

あ、冗談抜きで、最初「Mark」は人名かと思ってました\(^o^)/誰やねん
そして結局「ヤツ」はどうなったんだw



「ETERNAL REST」
不思議曲待ってました(人´∀`*) タイトルはまんま「永眠」でOK?
「オペラっぽいって言われてるみたいだけど私オペラ知らんしなぁ(´¬`;)ゞ 「魔王」ぐらいしか知らんよ…お父さんお父さん…」とか思ってたんですが、歌いだし聴いたら確かにオペラでした。(!)
私、アルバムプレビュー聴いた時点で一番気になったのが「Speed」の前のフレーズだったんですね。まさかあのフレーズが「ETERNAL REST」だとは思いませんでした。題名だけ聞いたら王道のバラードだと思ってたもんで…。
各誌読んでてもかなり不思議なイメージが強かったんですが、一曲の中でこんだけ全然違うものが同居してるあたり全く曲調は違いますが「浸食」を彷彿とさせました。ケン様の頭ん中やっぱりスゲーよ。・゚・(ノ∀`*)・゚・。

「自分で慰め」は(ry



「Speed」
名曲、もう何も言うまい。
若干シングルとは違うという話を聞いたような聞かないような…ですが私には分かりません。



「Deeper」
シングルなのに後の方にやってきた「Deeper」(笑) でもホントに、「"S"」もカッコイイ曲だしね、どっちが前でもシングルでもいいと思うし、「Speed」→「Deeper」の流れが素敵だと思うのでいいなぁと思います(ノ∀`*)
繰り返しますが、「Speed」→「Deeper」の流れはヤバイよヤバイよ。



「Gimme Your Name」
超楽し~いヾ(*´∀`*)ノ 「Dunce」的ということで期待大だったんですがもう楽しすぎるwww 「But I don't~」のフレーズとか一回聴いただけなのに3時間頭に残ってたよ!
というかこれでもキー下げた方なの?エエエエー(゚Д゚)結構高くないですか!?

「イキずりのベッド」と「Gimme Your Name」というタイトルからポルノさんの「まほろば○△」的な歌詞かと予想してたんですが、対比したときに過程と結末が違ってておもろいです。


余談、姉との昨日の会話。
姉:ケンさんの曲で「ギミアギター」ってあったよな。
私:今回は「ギミユアネーム」があるで。
姉:え、婿入りの歌?!
私:は、何で!?
姉:だってあなたの名前が欲しいんやろ、苗字欲しいんじゃないん?

∑( ´゚д゚`)そっちかよ
その後、違う、多分名前聞きたいんやって!と説明すると「tell me」でいいやん!と言い返されました。ケン様が曲聴いて「Gimme」だと思ったんだから「Gimme」なんじゃわッ!!と熱く語れるほど姉に対してヲタクを表に出してないので「じ、字数の問題とか…」と適当に言い訳しました。頑張れ、私。



「Relax Over」
浸ってたらしいケン様の声堪能タイム。裏声にウットリ(*n´Д`n*)
アルバム曲ではここでやっと秦野さんの登場なんですね。というかこの曲だけ?!(;゚Д゚)エェー ライブには来てね★
あとドラムの音が好きです+*
何かエキゾチックな感じがする?砂漠的な。半音のせいかな、半音使う曲大好きです。

歌詞は何か難しいですね~。



「My Angel」
さて、ケン様とっておきの一曲!(゚∀゚)メルヘンメルヘン!!
タイトルから受ける印象に比べてイキナリ元気な演奏でビックリしましたw アルバムプレビューから、次の「Save me」のフレーズが「My Angel」かなぁとか思ってたもんで(゚∀゚;)ゞ
何か「ALL YEAR AROUND~」と「twinkle,twinkle」が合わさった印象です。思ってたより爽やかメロディーだったんで歌詞もさらっと載ってますね。歌詞だけで見たらやっぱり赤面だけどw

肝心の(?)歌詞ですが、ケン様を想像して枕ギュッとしてイヤーンってなる余裕はないですね(笑) いや、だってね、横顔が綺麗なのはむしろケン様なんだもん!!
それは置いとくとしても、シチェーションが少女漫画風なもので。極端なこと言うと星空の下で「ははは~待てよ~」「捕まるもんですかウフフ~」ってやってるようなイメージ(極端すぎる)。ケン様のイメージとはまたちょっと違うんでね。プリケンちゃんなら想像つくかもですが今は絶賛シブケンなんですもの。少女漫画というよりむしろハードボイルド青年誌。
でもケン様が一生懸命えろ方面にならないように頑張った歌詞なんですもの、やっぱり可愛らしいですよねヽ(゚∀゚*≡*゚∀゚)ノ
ところで「You're~」がいっぱい出てくると「Love is...」が思い出される年代の人間です。



「Save me」
とうとうラスト、題名だけで泣けてくる「Save me」。
ザザッと脳内和訳してみた感想ですが、傷だらけのケン様(´;ω;`)←「I have bruises~」参照
何かひたすらケン様が可哀想なんですが。゚(゚´Д`゚)゚。もう私ムリ言わん!休んで下さい…ッ。゚(つд⊂)゚。 金光さんこれがケン様の内面なんですか…?原稿用紙10枚に書いて提出することを要請する!(強気) 9割以下の場合は書き直しを命ずる。

歌詞についてはひたすら泣けてくるので曲行きましょうかね曲!!(カラ元気)
でぃずにー映画に使われてそうな曲だと思いました。美女と野獣の踊るとことか。うん、ごめん、こんなん言うてるけど私美女と野獣マトモに観たことないんだ。
でもそんぐらいほこほこした曲だなぁと。あったかい曲だなぁと。だからこそ歌詞とのバランスで切なくなるんですがね…。




以上、「IN PHYSICAL」の感想でした!もうね、本当に生きてて良かった!。゚(゚´Д`゚)゚。 満足=3=3
……あの、一応ネタとして書いてみていいですか?キューティクルどこ行った?




アルバムのジャケとかDVDの話は後日にします。明日かもしれない。握手会感想の後かもしれない。まぁ時間によるんですよね。何せ水曜までにグラフ作成、木曜までに英訳提出の宿題があるんですよ\(^o^)/ヤッベ
握手会行けるのか?!
<<今日もソロケンオフィは忙しい。 | BLOG TOP | 自分を褒めてやりたい。>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


▲PAGETOP
