5Numbers

L'Arc~en~Ciel好きな人が徒然なるままに書く日記です。日常話も多々。

  • 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

読破に2時間かかった「音楽と人」徒然読書感想文

  1. 2009/02/06(金) 14:15:57|
  2. ラルク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
ラルク周りだけで…!!頑張った…!あたい頑張ったよ…!

ふぃ~っそんなわけで音人、ラルク周りだけでも全部読み終わるのに2時間掛かかってしまいました…!!私、輪をかけて読む速度が遅いんですよねぇ。よく人にからかわれます…(´∀`)だって…内容が頭に入ってこないんだもん(理解力低)漫画の単行本最速でも1冊1時間半かかります。
でもこの充実感に大満足(*´Д`)そんなわけで昨日の覚書とカブるとこも多々あると思いますが、気にせず感想・萌え・ツッコミetc.書いていきます!




Ken
まず表紙から。
部屋に置いておくのが憚られるような色気漂うお写真であります…!!アップなのに中心に持ってきてるのが顔じゃない構図ってのが印象的です。この表紙が全国の本屋に並べられることを想像しただけでゾクゾクします。
サングラス・髭・煙草・右手のホクロと男の色気をこれでもか!と見せつけられて困ります。(全人類的に)
モサ髪・透けて見える眼(虚ろ気味)と退廃的な色気をこれでもか!と見せつけられて困ります。(私が)

中を見てくとまず左ページの存在をほぼ無視したケン様の男前ドアップが登場します。気持ちいいぐらい大胆です。(一発変換が「気持ちいいぐらい抱いたんです」だった・笑)
お次には喫煙写真×2です。嫌煙家の私ですが、右ページのケン様になら、私、煙草を顔面にふきかけられてもイイ…ッ!!半開きの口と煙草に添えられた手(内側ver.)がSさを醸し出してえらいことになってます。(因みに「嫌煙家」の一発変換が「ケン演歌」でした。何やこの一発変換の変さは…!)

次ページの横顔が一番顕著だと思うんですが、流石マイナス8℃、鼻がちょっと赤なってますね(笑)でも男前。伏せ目ダイスキ!(ノ∀`*)
木々の間のケン様も素敵だし、氷上に一人佇むケン様とか想像しただけでこっちにまで哀愁感が感じられてきます。極寒の中での胸はだけお疲れ様です!

インタ明けのお写真はまるでケン様が二人いるような仕様に!右見ても左見ても男前!!Σ(゚∀゚)ギャー 音人側にそんな意図があったのかどうかは定かではありませんが、影萌えをする私ですのでこんなのも大好きです( ^ω^)ウフフ
ラストの見下し目線もSオーラむんむんで、なんかもう、ありがとうございます音人様。


さて本文に。
日本ってマイナスいかないと思ってた、とか言い出すケン様(理系インテリ)の気温を聞いた時の動揺っぷりが面白いw

語る内容が内容だけに、(笑)とかふざけた言い方でもドキッとします。「Speed」から通じてるケン様の影の部分と言うかなんというか。1年半ぶりの作曲のくだりもですが、物事の二方向から見てるし、感じてるなぁと思いました。

で、1年半ぶりに作った4曲が「Deeper」「"S"」「In Physical」「Relax Over」だそうな。因みに音人10月号をひっぱり出してくると、「ムーディなバラードも、重厚なギターリフが印象的なナンバーも、打ち込みがループしている楽曲も、そのどれもが生々しいのだ。」と金光さんに書かれてます。題名の雰囲気だけでいくと「Relax Over」が一番バラードっぽいかなぁとかイマジネーションを膨らまして妄想してます、楽しいです。゚+.(゚∀゚)゚+.゚

ソロでは楽曲のクオリティを高めたい理由として、「今はバンドに対する満足感を得ることが出来てるから?」との金光さんの問いにケン様が肯定して下さってるのが何気に嬉しいです。加えて簡単なことじゃないでしょうに「結成20年間近のバンドでバンドの初期衝動がクリアになった」てのも、陳腐な言葉ですがスゴイことだなぁと思います。

カップリングの選曲に関して当初はカヴァー・ライブをしたかったと仰ってますが、それも楽しそうですよね!(゚∀゚)屋形船でやっちゃえばいいと思う!(外れる確率の方が高いぞw)
いや、去年大家族(仮)で流れたケン様のカヴァーがホントに素敵だったんで…!!もう孕むかと…!!←
あの曲もレコーディングしていつか音源化してほしいなぁ+*

ここから先は「Deeper」のお話ですが、歌詞についての話が興味深かったです。(前後じゃなく)上下に、(空間座標的にいうとz軸の方向に)動いてる歌詞だそうな。
昨日そっぷの「Paradise」の頃の音人呼んだんですが、ケン様は更にいい所、もっともっとと「パラダイス」を探すのがテーマになってますね。金光さんも言ってますが。
あと全体を考えずに歌詞を書いてる話も興味深かったです、というか納得しましたw ケン様の歌詞の目的地(明確な結末)が無い感じが好きなんですよ。プリガは結末がハッキリしてますが(笑)あ、でもプリガのノリ一発!な歌詞も好きさ!

金光さん曰く、「Save me」がKenという人間の内面を凄く表してるらしいです。それは是非歌詞含め聴かねば(*゚∀゚)=3=3
あと犬飼おうとしてるそうな、猫じゃないんだ…!!(゚Д゚)犬の場合、ケン様は大型犬のが似合いそう(イメージ)

毎度話があっちゃこっちゃ行く感想ですが、私はケン様自分の思うがままに作曲して好きなようにレコーディングして楽しんでギター弾いていただけたらそれで十分です。(゚´∀`)゚ケン様が楽しければそれでいい!!ライフイズビューティフル!!


ケン様記事の最後に金光さんによるレビューがありますが、見出しの「彼の作品に描き出されているのは ここではないどこか、を探してさすらう、孤独な男の姿だ」に「Speed」初回に挟み込まれてた紹介文、「これはブルースだ。笑顔の裏に(以下略)」を思い起したのは私だけじゃないはず!!ええい恥ずかしい文だな!しかし そ こ が 好 き だ … ッ ! !
そして金光さん、アルバム「IN PHYSICAL」について「リリースはもう少し先なので、具体的な言及は控えるが」……ってそこは言っちゃえよ(;゚∀゚)はぁはぁ待ちきれないんですよ…!しかもねしかもね、その後に「満たすためのエロチシズムまで、多面にわたって表現されている」とまで書いてるんですよ!!


エロチシズムって…!
えろちしずむって…!
erochisizumutte…!



これは放談で「女子は赤面して歌えない~」って仰ってたあたりの歌詞のことですか「"S"」のことなんですかどうなんですか金光さんんんんnn(ワナワナ)
あ、ジャケは水も滴るイイ男ジャケです。私もケン様に水ぶっかけたい…!!(?)
てか、今更ですが「Ken」の「n」の表記が変わった書体ですね。



JACK
写真群から。
今年はSUPER ALL STARSが一枚目。人、多ッッ!!(笑)
次ページからが個々の写真になりますね。流石音人、新出写真が多い多い!
あ゙あ゙あ右上のケン様表情と顔の傾け具合が色っぽ過ぎる…!!こっれはヤバイ!!(;*゚∀゚)
あとふと思ったんですが、髭があった方が顎のお肉は見えにくいですよね。
おてっちゃんwithバナナ水鉄砲の写真もバッチリ。これは「tetsu」の時かな?
ケン様とミヤ君の写真も楽しそうで何より(ノ∀`*)ギタリストケンですな+*

次の見開きも個々の写真。取り敢えず左上の頬杖ハイドちゃんのポーズ・表情が乙女過ぎて困ります…(((*゚Д゚*)))何この角位置なのに存在感溢れる美少女…!!現代のラプンツェル?!
右下のてっちゃん&西川君のツーショは西川君の音量を調節してるとこかな??
しかし写真が何のセッションorバンドかは書いててほしかったかも…。去年の感じで。セッション多すぎて覚えきれてないんですよ、不勉強でスンマセン(;´д`)

で、舞台レポの方は、やっぱりあんだけの長丁場をレポにするのは大変そうですね(・∀・;)でも他誌よりもライターさんも主観とかが入ってて面白かったですよ!流石音人。゚+.(・∀・)゚+.゚
事務所を介さずアーティストがどんどんセッションを企画したことを樋口さんが解説してます。一瞬暴走を思い浮かべてしまったw

セッションDのステージ前の円陣が芝居がかってたとのことですが、そいやテレ朝のJACK特番ていつだろう…σ(・ω・`)まだ決まってないのかしら。。
ケン様のレポの「個人的には次回は演歌を聴いてみたいと思いました。」に激しく同意。その際には再び「氷雨」を是非!!個人的には「雪国」でも可!(゚∀゚)
セッションEのハイド、明希さん、ミヤ君の仲良さそうな様子にホッコリ(ノ∀`*)ケン様にも頭をクシャっと掴まれたそうだし、ミヤ君いいなぁ~+*
Shinji君の弾き語りが「宴会芸」扱いされてワロタwww
あとテツさんのレポについては一つだけツッコませて下さい。樋口さんよ、光の生命体ってなんぞ。なんか宇宙的wwww
というか正直、こんなのとかこんなののことじゃないのか樋口さんよ…。

そんな謎の言葉選びもしてますが、樋口さんは美しく締めてますね+*「プライベート感覚の自主企画イベント」…。まさに!ですね。


で、音人名物舞台裏レポですが、弁当食うてるケン様の顔がコワすぎる(((゚Д゚)))鋭い眼光…!美しい箸使い…!目の前には魚の弁当…!そして緑茶…!(何が言いたいのか分からなくなった模様)
そして弁当の蓋の下敷きになりかけてる眼鏡はどなたのですか?ケン様のですかケン様のじゃなくてもいいので是非かけてください( ^ω^)
「nimistry」と書いてるのはユキヒロさんらしいですが、かわいい字やなぁ~(*´∀`*)←筆跡フェチです
「i」の一画目を横長に書くのは可愛い字の証しだ…ッ(偏) 因みに私は点になります。筆跡すら女の子っぽくありません(´∀`。)
「ゾロKen」て書き方が「ソロKen」みたいでフいてしまいましたw そしてケン様は何を持ってるんだろう…チュッパチャップス…?
アインも居座ってますね(笑) 席は「Ken様」席みたいです。ハイドと話してたみたいですが並べてみたいぞw(♪身長188cm~運動靴全部30cm~)
あの、ユキヒロさんの代理のドクロのですね、横から覗いておりますユキヒロ先生本人の腕の血管に萌えました、ハイ。

舞台裏レポはですね、見出しが「ケン様、弁当に不満を持つ」についてで笑っちゃいましたw いちゃもん扱いされてますしw 同意させられる明希様、お疲れ様です(笑)
ドクロのTシャツ押しをするユキヒロ先生が可愛いですね!でもその前の「彼曰く」後のくだりは哲学的ですね先生!お昼は弁当(魚)じゃなく持参のマックなんですね先生!なんていうかとにかく最高です先生!(ノ∀`*)
そしてhaderu氏に「中尾彬みたいな~」と言われる社長www
ピエール中野さんの興奮具合はなんかラルヲタとして一人で勝手に嬉しいですw 打ち上げでも興奮してらしたようでこっちもテンション上がります。
ゾロのたつひ君を女の子と勘違いするkyoさんの話も面白いです。勘違いしてること自体もですが、教えてあげたのがミヤ君というのがなんか様子が想像できて…。あんまりムックは詳しくないんですが、音戦のトーク的に渋いイメージがついてます。
えっと、ケン様のギター弾き語りも観たかったです。というか観たいです。是非ライブで(ry
ハイドちゃん、Ein、アニスさんの組合せが「妙に海外の空気漂う」と形容されてます。うん、納得☆( ^ω^)しっかし樋口さんといい金光さんといい何故ハイドの豹柄コートに注目するんだろう…(笑)

で、こっからが打ち上げレポなんですが、代官山のオシャレな店ってあたりにほおおぉぉぉ(゚Д゚)ってなりました。
社長がなんか大変なことになっててワロタwwwそしてケン様の避難先が金光さんの隣ってのが微笑ましい+* でも「目を見たらヤバい」って社長何なのwww



yukihiro
なんかお疲れの感じの写真に見えました…。いや、小さい写真で笑顔が見られたんで嬉しいのは嬉しいんですけど、ちゃんとご飯食べてるのかしら…?カレーなり手巻き寿司なりなんなり、ケン様に作ってもらって下さい…(´;ω;`)
この時期にあけましておめでとうでちょっとずっこけましたw
無意味にJACKの写真を残してないのではなく、あえて残してないみたいな感じですね(主観です)こんな感じで写真が無い理由みたいなことを聞けるのは何も聞けないよりも嬉しいです。
今井さんの新年会の話も出てます!どうも年賀メールって聞くと女の子的なデコメを思い浮かべるんですが、普通に文面だけでも年賀メール出しますよね。やだ、私ったらデコメ制作するユキヒロさん妄想想像しちゃった(ポッ)
というかメールのやり取りの内容、ユキヒロさん相当礼儀正しいですね!普通より年功序列が厳しい世界なのかもしれませんが、こういう挨拶ちゃんと出来る人素敵だと思います(*´∀`)
「何年後かを見越して」「叩く日が来るから」のくだりはジーンときました。当たり前だけど、「その日」は来るんだなぁと。
具体的な今後の展望とかは出ませんでしたが、ユキヒロさんにひっそりプランの内容に笑いましたw 個人的にはそんなのも面白いと思うんですが、いちいち情報に小躍りしたい自分もいるわけで複雑ですw



ムック
もう午前1時半なので(ぎゃ)ケン様がらみの話の感想で。。
何かケン様のプロフェッショナルな厳しさを垣間見た気がします。転がりに行った、とか遊びに行った、とかで正直ユルい感じを想像してたんですが、結構厳しいことも言ってるなぁと。
でも否定で終わるだけじゃなくてアドバイスもしてますし、この話を踏まえて「アゲハ」の時のCDでーたのケン様からのコメントを読むとより深くコメントが刺さる感じだと思います。
あと、SATOちさんの天然具合、大好きです。



編集後記
JACKでの弁当話ですwマック持参のユキヒロさんの分とか余ってそうなのにねぇ(笑)
あと、ケン様とユキヒロさんの取材の日って同日なんですね…!!なんてハードスケジュール…てか羨ましい(*´Д`)私この日何してた!?(何故)あ、テスト初日だ(辛)
ケン様のおしくらまんじゅうには非常にトキメキますが一般人よりも長身脚長ゆえにお尻の位置が高いからおしくらまんじゅうしにくそうだなと思いました(*´∀`*)妄想です!
相変わらずポーズがはっちゃけてます。このギャップが大好きです(*゚∀゚*)しかしこれって防寒着着用してるのかしら?当たった方、ご一報ください←
ユキヒロ先生に関しては、34階からの眺望って高所恐怖症的にOKなの?と素朴な疑問。というかやっぱり字が可愛い…!!!



あと、「DISC REVIEW」にて大山さんという方が「Deeper」で書いてますので興味のある方は是非+* というかケン様記事の後のレビューよりもこっちのジャケの方が写真大きい?
そして余談ですが、この大山さん私と同郷です。しかし餡餅雑煮を気持ち悪いという輩は成敗してくれる。うどんは私もそんなに好きでもないが(食べるけど)見た目が原因の餡餅雑煮の否定は聞き流せないヽ(`Д´)ノ 意外と美味しいんだぞ!
あと余談その2。連載中の「福島大逆襲」の近況の感じからすると金光さんもふぉんふゅっさいですかね?




そうそう!山本さんからまたメール来ましたね!あれはここまできて「口(くち)ギター」じゃないのか?というか初めてJOYSOUNDのHPにPCから行ったんですが、ケンさまのページであの手袋アー写がでっかくドーンと出てきてあまりの色気にむせましたゲッホゴッフォ
……駄目だわ、まだソロケン様の垂れ流される色気に慣れてないわ、助けてください(*´Д`)ゼェハァ
そしてメルマガ本文の発想力豊かなケン様がデキル男っぽい(きゅんv)


うっわ、もう2時だ!(゚Д゚)夜中の。

※この記事は夜中に打ってます
<<ケンモバが知らん間に更新されてるうわわわわ!けんだまじゃないか!! | BLOG TOP | C.H.Club入会完了&音人確保完了>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


▲PAGETOP
