FC2ブログ

5Numbers

L'Arc~en~Ciel好きな人が徒然なるままに書く日記です。日常話も多々。


讃岐弁が…大好きです…。

  1. 2008/11/06(木) 18:05:07|
  2. バトン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
ふいー。英語のテストもレポート試験も終わった終わった♪二重の意味で^O^
でも今週は初バイト出勤もあるんでね、まだまだぐーたら出来ないです。来週の予習もしなくちゃならないし。あ、涙が出てきた☆


久々に萌ちゃんところからバトンを強奪してきました!常習犯です!
「標準語を直せ!」とのことですが私はほぼまんま讃岐弁です。大阪、岡山、広島、高知etc.と周りを有名な方言に囲まれて無名な讃岐弁…(;つд`)可哀想に。
二つ答え書いてるやつは右のほうがより自分語です。




【この標準語を自分が普段使っている言葉にしてください。】

1.今何してますか?
→今なにしよん?   

2.上手ですね。
→うまいなぁ。

3.この曲名はなんですか?
→この曲名なんて言うん?/この曲なんて言うん?

4.それおもしろいですか?
→それおもっしょい?/それおもろい?

5.それ、どうしたんですか?
→それ、どしたん?

6.貴方に馬鹿といわれる筋合いはありません。
→あんたにアホとか言われる筋合いないわ。

7.あの人かっこいいですね。
→あの人かっこええなぁ。

8.今ひとつのことにはまっています。
→今ひとつのこのにはまっとるんよ~。

9.貴方ウザイです。
→あんたウザイわ。

10.めんどくさい。
→めんどくさ。/めんどっちー。

11.先生の馬鹿
→先生の阿呆/先生ほっこか

12.テレビ一緒に見ましょう。
→テレビ一緒に見ようで~。

13.おすすめありますか?
→おすすめある~?

14.私関西弁なの?
→うち関西弁なん?

15.この問題分かりません
→この問題分からん

16.ジュースとってください。
→ジュースとって。/ジュースとってつか。

17.この席は私が取ってます。
→この席うちが取っとんやけど

18.元気にしてますか?
→元気にしとん?/元気にしよん?

19.誰に回しますか?(5人)
→やりたい方ドウゾ




「ジュースとってつか。」は私と母さん以外使ってるの聞いたことないよ^O^
でもこれすっごい便利なんですよ!
「~してください」だと硬すぎるし「~してくれん?」だと図々しい感じがする!って時とか。


あと最近のお気に入り方言は、「うれしげな」「つい・まっつい・まっつくつい」のトリプルコンボです。

「うれしげな」は「嬉しそうな」じゃないんですよ、「調子乗ってる」みたいなニュアンスです。よく「嬉しそうな」と勘違いされますが明らかにマイナスな意味です。
 使用例:あいつうれしげに教室で英字新聞広げとる。

「つい・まっつい・まっつくつい」はですね、順に「似てる・そっくり・一緒やろってぐらいそっくり」です。活用(?)する方言です!といってもまっつくついぐらいしか使いません(笑)
 使用例:この服とこの服ならデザインまっつくついなんやけど~サイズが小さくなるんよ~。←こないだ使ったw

語尾は「~な」です。「~の」もあるけどうちの地域は「~な」です。「明日やけんな~。」とか。
あと何でも短くする傾向があります。関西弁だと「~せえへん」が讃岐弁だと「~せん」になります。せっかちでけちな県民性でも出てるんでしょうか。

あっ、よく使う「はみる」「はみご」は標準語(?)の「はぶられる」「はぶられた子」です。「はぶ」とか使わんから平仮名でいいのかワカンネ。



以上、讃岐弁講座終わり!いや、私よくブログでも方言使いますからね^^; 私だけにしか意味通じてなかったら嫌だなあと…w

リーダーとケン様のフュージョン

  1. 2008/11/05(水) 18:15:32|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
このようなものを発見してしまった。
イチゴバナナ

ハイド中毒、略してハイチュウ(違)のバナナいちご
二本あるのは何故かって?処分品で安かったんだよ!(爆) ゆえに相当古いネタだと思われます。。

空けたところはこんな感じ
イチゴバナナ2
バナナ地の中のいちごの粒がまるでモーモーモンの出たらいけない斑点のようだ…。(最高の褒め言葉のつもり)

で、実際に食べてみたんですが、バナナの味が強すぎる。イチゴはどこに!?
唯一苺を感じられるのは触感ですね。ツブツブしてて奥歯で潰すのが楽しい。噛み締めたらプチってします、あぁケン様を噛み締めている…+*(大分違う)

意外とおいしかったです、バナナの味がw あとやっぱり苺の粒を潰すのがなんとも…(やっぱり)


まぁバナナいちごは置いといて。
ハイドちゃんが『RED RIBBON LIVE 2008』のイベントに参加するとか。こちら。記事貼ってますが写真はありませんよ!
しっかしこの書き方、ハイドちゃんも「再結成したSPEED」のメンバーにも見える。順番変えたほうがいいんじゃ…。ハウドュゴー。←スピード違い

第六回:Lizzyちゃんの中身

  1. 2008/11/05(水) 18:14:50|
  2. Lizzyちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
何とか持ち直しました!ヾ(*´∀`*)ノリジーちゃん復活です!!脅威の回復力!これぞミラクル!!
いやね、ホントに一時はどうなることかと。(。ノд`)。ヨヨヨ しかし持ち主に似て図太いのか何とか直りました!自然治癒力バンザーイ\(^o^)/

そんなわけで相変わらず記録とってます。



1.Speed (Ken)
2.The Rain Leaves a Scar (L'Arc~en~Ciel)
3.Paradise (SONS OF ALL PUSSYS)

4.Speed(karaoke) (Ken)
5.Cureless (L'Arc~en~Ciel)
6.DAYBREAK'S BELL (L'Arc~en~Ciel)
7.Moving On (SONS OF ALL PUSSYS)
8.予感 (L'Arc~en~Ciel)
9.Promised land (L'Arc~en~Ciel)
10.C'est La Vie (L'Arc~en~Ciel)

66.MY HEART DRAWS A DREAM (L'Arc~en~Ciel)
69.PRIVATE RELIGION (SONS OF ALL PUSSYS)
77.TRUST (L'Arc~en~Ciel)
99.EXISTENCE (L'Arc~en~Ciel)


なんか知らんがSpeed(karaoke)が上がっておる。んじゃ、前4位だったプリガはどこに?!(゚Д゚≡゚Д゚)と思ってたら63位でした。ちょっとw絶対私もっと聴いてるww

66位69位77位は全く変動なし。逆におかしいですよね。



さて、音楽繋がりで昨日からニュースになっているTK氏のことをちょっと。あんまり上手く纏まりませんけど。
続きを読む

短い雑談

  1. 2008/11/04(火) 17:22:01|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
やっぱり私にはあんな可愛いテンプレは分不相応でした(;つд`) 自分のブログじゃないみたい!
そんなわけで戻したんですが、(反転で急に私信)
>>萌ちゃん(5日、ちょっと修正しました)
前回は返事ありがとー><
で、一応新しくもっかいダウンロードし直したんやけどやっぱりアウトかな?なんかラブリィなの落ち着かんくて(汗)
表示どうなってるかコメとか拍手とかなんか適当なとこで教えてくれる?><。
これで駄目なら大人しくラブリィを演じます(笑)
何回もごめんよ;;




あ、イケメンさんがサリーハイドちゃんとの2ショットをアップしてました!こちら。
サリーハイドちゃんは初めてちゃんと見たんですが(報知の紙面をアップされてる方のは見ました)、ツギハギメイクが若干怖いなw でも美人さん+* なんかもう、ヅラつけたら完全にギャルですよね。 ギャルっぽく撮った写真も待ってるよ^^
そして狩野氏律儀だな!許可ちゃんと取るとか!(当たり前かもしれんが) 何かここ数日でイケメンの好感度がうなぎのぼりだよ!緊張イケメン可愛いのぅww顔が完全に引き攣ってるよww 顔の大きさの違いについては触れないでおくよ―w―


さてさて。音人イベント参加の皆様お疲れ様でした。早速レポ漁りもさせていただきました!「楽しかった!」ってレポは読んでるこっちも楽しくなりますw
ユキヒロさんの髪の毛が伸びててビラビラ王子衣装だったんですって!最初「髪」が「髭」に見えたのは内緒。髭王子って…(笑)
でもこのイベントはきっと音人本誌でレポってくれますよね~(*´∀`)安心ぞい。




そういえば、自分が行かないので、そして丁度ネット落ちしてたんですっかりスルーしてたんですが、JACKの先行が発表されてましたね。
何か当選祭りとはいかなかったようで…。でも毎年当日券が発売されてるようなので案外大丈夫なの?よう分からん!
……しかし客席が足りないのなら大阪でもだねぇ(ry
取り敢えず、喜ばしいことに我が愛しのケンヲタ仲間、萌ちゃんは既に当選してるようなので28日は詳細問いただしメールを送ってくれよう(迷惑)




さて。。明日は英語のテストなのでこの辺にします。
明日も明日でレポート試験の準備なのでこんな感じになりそうな予感です。まぁケンスペが更新されたらこの限りではありませんw
そうそう、レポート試験のために資料室でCD-ROM借りたんですけどね、貸し出し禁止で即日返却だったので「メンドクサ(´д`)」と思ってなんとなく裏見たら260,000円でした。にじゅうろくまんえん!
そりゃ、貸し出せないわな。

ハロウィン関係の記事を貼りまくる

  1. 2008/11/03(月) 18:39:15|
  2. ラルク(ソロ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
自分が後で見返しやすいようにね☆自己中心的でごめん!

オリスタ
スポーツ報知の抜粋(ヤフーニュース)

スポーツ報知は何かしらよくラルク関係を取り上げてくれますね(*´人`*)ありがたや~
スポーツ報知が取り上げてくれた「カワイイ? 知ってるし」はハイ子然り上から目線でカワイイよハイドちゃん可愛いよ(*´Д`)ハァハァ

ハイドちゃんのピン写真で方から烏が見えてて「何事?!」と思ったんですが、カズさんの仮装だったみたいです。二日とも肩に何か乗っとるw
VAMPSの二人は映画をモチーフにしてて花嫁とその彼氏だそう。もしやVAMPS始動当初から言っていた「夫婦」発言はこの時のため?(;・`д・´)(ハロウィンに向けて気合い入れすぎw)

記事の写真は正直ちと男っぽいと感じたんですが、実際行かれた方の感想によると「実際はもっと綺麗」との話もいっぱい聞きましたので、分かってるよね!鹿野さん^^(個人攻撃)
あっ、そんな攻撃しないでもマンスリーヴァンプスの方で載るか(´σ∀`)載 り ま す よ ね ?!

遅ればせながらレポ漁りもしてるんですけどね、Tommyのセトリがツボすぎる。「Heavy Starry Heavenly」からの曲全部好きなやつだよ!!「Lollipop Candy BAD girl」 もやっぱりやったんだw
あと「I LOVE XMAS」も好きなんだけどなー。ハロウィンでは無理だしね(笑)

ブログ関係ではイケメンが涙してたり打ち上げのビンゴ大会の司会してたり。涙するイケメンに「良かったねえ」と言いたい。いや、純粋に。だってほんとに嬉しそうなんですもん!(´;ω;`)
DAIGOはスーパーヴォーカリストの面々と競演出来たことに感動しております。好感がもてるぞぉ(*´∀`*)


リンクばっかの記事でごめんなさいね^^;



今日は音人のイベントですね!ユキヒロ先生お元気かしら。ご飯ちゃんと食べてるのかしら。心配だわ(。´д`) 近所のおばちゃんの気持ちです。



あ、最後に。
テンプレ変えました。が、あまりにもキュート過ぎる世界で私には分不相応な気がするので(ぶw)また変えるかもです(笑)

今週忙しいです。

  1. 2008/11/02(日) 23:34:29|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
いやぁ、自分の勉強しなさに嫌気がさしますな!!(ドーン) 勉強道具だけ無駄に持って帰ったよ!
まぁいいや、きっと何とかなる。根気の無い自信です!(゚∀。)


話変わって。
バスで帰ってきたんですがね、淡路島→兵庫の高速から見たら街の光が凄くて。その時の脳内BGMは
♪神戸だと思ってた~(パヤ~)
でした。実際何市か分からないんですけど(笑)
「起き抜けジョーク」大好きです(*´∀`*)

もう11月ですか。

  1. 2008/11/01(土) 22:57:55|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
休みの間もコメありがとうございます!
携帯からだとまともなレスが書けないのでレスが遅れますが、先に読ませていただいてます。゚(つд⊂)゚。
…いつもがまともなレスかどうかは自信ありませんが(笑)


着物合わせてきました、色は濃い赤です。親戚からの借り物ですが、ちゃんとサイズ合いました!

ただ足袋と草履は合いませんでした(;´д⊂) うん、予想してた!
私、某女性芸能人より足のサイズ大きいんですよ~。背は162cmぐらいで普通なんですがねぇ。あれだ、馬鹿の大足だ'`,、('∀`)'`,、
まぁこれは予想の範囲内なので身内の誰も焦らず…(笑)

明日中に合うの見つかるといいなぁ+*




で。
ハイドちゃんが花嫁さんになったそうですがマジですか?
ヤフーニュースに出てたと姉から聞いたんですが、Gackt氏もいたの?え、出演予定じゃなかったですよね??姉の大掛かりなデマじゃないかと疑ってますがホントなの?

てか、結局ハイドちゃん2日とも女装じゃないですか!これは「どっちの日に行っても女装が見られる!」っていう平等化を図ったものかしら(笑)

取り敢えず、ハイドちゃんによるヤスへのいじめかなと思った。



そうそう、レポ漁りは出来てませんが、いつも携帯からお邪魔させていただいてるブログさんで30日のイケメンについて聞きました。なんか好感度が上がりましたよ、単純なのでw 是非ともイケメンがレポ上げたものを読みたいです+* ラルヲタ的なレポだったら親近感湧きます(*´∀`*)

その影響でイ□モネア見たんですけどね、初っぱなから「1、2、3(略)ラルク アン シエル!」のネタで微笑ましく見てましたw ウケは微妙だったけど(爆)
河○隆一のマネは個人的に好きです。
ただモノボケに馬覆面があったのに「虹」PVに絡ませなかったのが残念。弄られてスベられたら嫌だけどw
ああそれにしても、家族の視線が痛い!私含め、普段あんまりお笑い見ない一家なのでね。

あと「ブラッディ~」は話は面白いけど、キャラに苛々する(笑) キャストじゃないですよ!キャラですよ!←フォロー
取り敢えずヒロインが好きになれない;; 主役を(恋人的な意味で)狙いすぎてて「う わ ぁ」ってなる。初回でそんなイメージがついて戻らないorz ヒロインのキャラが好きな人には申し訳ないですが;;
あと若干過激な発言でアレなんですが、警察の人、敵追い詰めたらさっさと脚とか撃てよ!とツッコんでしまう。 相手は危険度の高いテロリストなんだし、人質のいない場合、速やかに確保→事情聴取した方がいいんじゃ…?
漫画とかで読んでるとそんなこと思わずに読めるんですけどね。実写になることでリアルな「間」が出来てしまうので疑問に思っちゃいました。。
あと姉が「主役がシス○ンぽい」と言っていて笑ってしまった。そこはあんまり思わなかったんだけどな~。捉え方は人それぞれっすね。

まぁ何回も言いますが、キャストが嫌いなんではないですし、ちらっと読んだら漫画も面白かったんで、二次元→三次元の歪みがちょっと気になったって感じです。





…ん?なんで私こんな話してんだ(´∀`)

<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


▲PAGETOP